隣りの芝生は青かった。

1児の母。シングルマザーです。公営住宅当選しました。嬉しい。K-POPが好きです。

夏休み終了

 

 

今日から幼稚園が始まりました。

 

と言っても来週半ばまでは慣らし保育のための午前保育。

夏休み中にも夏季保育で1週間午前保育でお世話になってるからもう今日から全日保育でいいのでは?とも思うけど、幼稚園側もそういうわけにはいかないんだろうな。

 

娘の通う幼稚園では毎月初めに絵本をくれます。

季節ごと、月ごとの行事や美味しい食べ物のことなどが書いてあって楽しく読みながら旬のこととかも知れちゃうよみたいないい感じのやつです。

 

今年の4歳の誕生日に読み聞かせ用に4冊セットの絵本を買ってあげたのですが、読み聞かせ用なので1つのお話しにつき1ページもしくは2ページくらいの文章しかなく、更にそこに2つ3つ小さい絵が書いてあるよみたいな本です。

 

 

名作よんでよんで おやすみ前のお話366話

名作よんでよんで おやすみ前のお話366話

 

 

寝る前に何話か適当に私が抜粋して読んでるうちに娘は気づいたら寝てるっていう結構いい感じに寝かしつけできてし、私も知らない童話とか読めて楽しんでたんですが、

そのうち気に入った「ももたろう」と「赤ずきんちゃん」しか読ませてもらえなくなりその2つを読んで勝手に次のお話しを読もうとすると「寝るから、もう、読まなくていいから」と制止されてしまうようになりました。

 

1つ1つのお話しがかなり簡潔にまとめてあるから分かりづらいのかな?とも思いました。

最近はめっきり読むことがなくなりました。

でも4冊まとまって1つのボックスに入ってるのでかさばらないしそこまで場所も取らないので、もう少し経ってからまた読んであげようと思います。

 

 

 

知らず知らずのうちにひらがなが少しずつ読めるようになってきたので、ひらがな練習用紙みたいなのをプリントアウトして「ひらがなの練習しな~」と渡したのですが、すぐ飽きちゃうようです。

 

小学校に入るまでに50音書けるようになってればいいか…。

 

 

 

同じマンションに一緒の幼稚園で同い年の子がいるのですが、いつも勝手に遊ぶ約束をして帰ってきては「予定があるから今日は遊べないよ」ってどっちかの親に言われるっていうのを繰り返しているので

遊びたいのに遊べないっていうので別れ際は2人ともメソメソしてしまいます。

マンションのエレベーター前で。

 

毎日ニコニコしてバイバイできるといいね。